ゆーだが言う(ゆー)だけ

きままにつらつらと書くだけです

【ポケモンORAS】これから作る予定のパーティー

みなさん、シーズン7お疲れ様でした。
僕は成人式の兼ね合いもあって、最終日に潜れない+精神的に限界を迎えて安定の雑魚レートで終了しました。

で、今回は使おうと思ってる並びをメモも兼ねて書こうかなと思います。



f:id:yuda_poke:20150116085528j:plainf:id:yuda_poke:20150116085536j:plainf:id:yuda_poke:20150116085543j:plain
ツイッターでフォローしていて仲のいい方が強いと言っていた並び。
カバで起点を作る→マンダで舞って殴る→バシャでお掃除、の流れとのこと。
その人曰く、裏選出がしっかりできてないと弱いそうです。

あと、個人的に気になるのはバシャの格闘技を膝にするか馬鹿力にするかだと思ってます。
個人的で簡単な考察ではありますがそれぞれのメリット/デメリットを。
・膝
メリット
攻撃後にAが下がらないので連打可能
馬鹿力より威力が10高いので、ダメ計の乱数が変わる
PPが多い(馬鹿力は増やしても8のはず)
デメリット
ゴーストタイプ、守るで芸人すること
命中90によるわずかな命中不安
・馬鹿力
メリット
命中不安やゴーストタイプ、守るによる自称ダメージがないこと
デメリット
攻撃後のAダウン(Bはもともとあってないようなものなのでスルー)
威力が10低いことでひょっとすると倒せない相手がいるかも

こんな感じでしょうか?
見落としてることもあるでしょうけど、そこはスルーの方向でお願いします。
一応、並びと努力値調整は決めてあるので後日使用感を書こうと思います。


f:id:yuda_poke:20150116093304j:plainf:id:yuda_poke:20150116093312j:plainf:id:yuda_poke:20150116093336j:plain
こちらはとある実況者の方が使っていて個人的にいいと思った並び。
その人はこの3匹+ポリゴン2を主軸として使ってましたが、今の環境でポリゴン2を使いこなせると思えなかったので僕はこの3匹を軸に考察してます。
とはいえ、XYとは環境が違うので3匹とも技構成/努力値を見直す必要はあると思います。
個人的に考察する中で一つの候補として出てきたのはリザードンにめざ氷を持たせ、ニンフィアをA特化マンダの捨て身確定耐え調整することです。
これにより、この3匹でキツめのポケモンとして入ってきたボーマンダを対面からではありますが処理できるようになります。(リザは同速勝負に勝つ必要もありますけどw)
こちらも並びと努力値調整は決めてありますので、後日使用感を書こうと思います。


f:id:yuda_poke:20150116095313j:plainf:id:yuda_poke:20150116095322j:plain
iPhoneのメモ帳を見てたら何故か考察したメモがありました←
そのメモでは準伝もいない並びなので作りやすいと思います。
ただ、レートに潜ればわかると思うんですが準伝はなんだかんだで強いんですよね(主に種族値の暴力)
この2匹から考えるなら、相当細かい努力値調整+対戦中の読みが必要になると思います。
こちらは使うこともないと思いますので、メモにあった並びのみ紹介します(努力値振りが決まってなかっただけ)
f:id:yuda_poke:20150116095915j:plainf:id:yuda_poke:20150116095930j:plainf:id:yuda_poke:20150116095941j:plainf:id:yuda_poke:20150116095949j:plainf:id:yuda_poke:20150116100000j:plainf:id:yuda_poke:20150116100020j:plain



今回はこんな感じで本当にメモです。
本当は試験勉強してて厳選や育成はできるけど、レートに潜る時間がなくて悔しいから書いてます←
何にせよ、試験が終わったらなるべく早く準備をして潜って戦っていこうと思います。

ありがとうございました。
何かありましたら、コメントもしくはTwitter(@yuda_game)までお願いします。