読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆーだが言う(ゆー)だけ

きままにつらつらと書くだけです

【ポケモンORAS】積みポケモン考察②

こんにちは。
今回は前回に引き続き積みポケモンの考察2回目です。

今回は非メガポケモンです。
数が多いんでどこかで区切ると思います。
前置きを長々と書く理由もないので、本題の方に移りましょう。(今回もレートで当たったor聞いたことがあるポケモンのみにさせていただきます)
メガシンカポケモンの記事との違いとして起点にするポケモンを大雑把に書いておきます。(本当に大雑把なので、何が起点にされるかは他のブログ、ツイッター、BV、実戦等で確認してください)

f:id:yuda_poke:20150119210359j:plainピクシー
積み技(手段):小さくなる、瞑想、コスモパワー、アッキのみ
起点にするポケモン:逆鱗を打っている最中のドラゴンタイプ、眠り/麻痺/混乱等で行動の自由が少ないポケモン
特徴:ご存知小さくなるマン。特性がマジガなのか天然なのかわからないのもやっかいですね。毒殺しようとしたらマジガで効かなくてア、なんて経験がある方も多いと思います。僕も突破できなくて何度悩んだことか…
止めれるのって本当に特性が天然のポケモンか、運ゲに勝つぐらいしかないんじゃないかと悩んでます(笑)
いい突破方法があれば教えてくださいm(__)m

積み技:蝶の舞
起点にするポケモン:半減で受けれるポケモン
特徴:一回だけ当たったことあるんですけど、速攻で落として何がしたかったのかわかりませんでした←
バトンとか覚えましたっけ?
月の光を覚えた気もするし、強く出れる相手にはハマれば強そう(小並)
ブレバマンのせいで動き辛いのは間違いないと思います。

積み技:殻を破る
起点にするポケモン:抜群の特殊技を打たないポケモン、耐えれる物理技を打つポケモン
特徴:印パルシェンは犯罪()
ガブの逆鱗を起点にできるBとかズルいと思います。メインウェポンが氷柱ばりとロックブラストの多段ヒット技なので急所や印の試行回数を稼げるのが強いところ。襷も意味をなさないですからね。たまーにいるスカパルがテロを仕掛けてくるのもズルいところ。
救いとしては、積んだ後もメインウェポン一発の威力が低いのでオボンを持って等倍で受けられるポケモンなら五発耐えられることと破ることでBとDが一段階下がることがありますかね。

f:id:yuda_poke:20150119120747j:plainラッキー
積み技:小さくなる
起点にするポケモン:特殊全般
特徴:とにかく小さくならないでください。受けルかと思ったらしれっと小さくなることが多いからやめてほしいです。持ち物こそ輝石固定なのでわかりやすいですけど、輝石のおかげで特殊耐久はアホみたいな数値になりますし、下手な格闘技なら物理でも耐えかねないです。毒や火傷を入れても引っ込めば自然回復で回復されますし、タマゴ産みを普通に持ってるから突破が難しいこと多々…
こいつと当たる瞬間だけカイリキーでノーガード爆パンしたくなります笑

f:id:yuda_poke:20150119210417j:plainスターミー
積み技:小さくなる
起点にできるポケモン:半減で受けれるポケモン
特徴:小さくなる連中の中で一番早い。115族とか早すぎなんですけども。他の小さくなる連中と比べると耐性が少なめ+耐久が低い(後で書くシャンデラの事をまだ調べてない)のが救いですかね。
小さくなるのかと思ったら、珠を持ってその広い技範囲で殴ってくるやつもいて判別がしにくいのも困るとこですね。

積み技:鈍い
起点にするポケモン:特殊の多く、厚い脂肪なら炎/氷技をメインウェポンにするポケモン
特徴:戦ってわかったんですが、思った以上に特殊耐久があるという(真面目に知らなかった)。鈍いを積めばそれなりに物理も受けれるようになって、格闘がいないと突破が難しいと思いました。攻撃技としては恩返し/地震/3色パンチ辺りが多いようで受けるだけならクレセリアで何とかなりそうと思います。ただ、特性を免疫にしてたら毒は聞かないし、眠るで状態異常を回復することもしてくるので一概に受けポケモンで止めれる、とは言えなさそうです。

積み技:龍の舞
起点にするポケモン:氷柱ばり/ロックブラストを打ってこないポケモン全般、マルスケを貫通して殴ってこないポケモン全般
特徴:ザ・力技マン。(色違いはヨッシーじゃないよ)
マルスケとラムを盾に強引に舞ってくるんだからズルいったらありゃしない。特にマルスケはズルく、一致抜群を耐えるぐらいの耐久をあげて、簡単に積ませちゃいます。しかも積んだら積んだで、低耐久のポケモンなら神速でぶっ飛ばしていきますし、地震や炎パンなんかもあるので鋼タイプで受けるのも安定しません。ただ、積んだ後に抜かす速さの関係があるので陽気だと若干火力不足だったりも…
こいつもたまーにいる鉢巻カイリューによる逆鱗テロで半壊させられるからやめてほしいです。特化すれば主人公ガブを超える攻撃力になるから鉢巻逆鱗が弱い訳がないw

積み技:腹太鼓
起点にするポケモン:オボン込みで腹太鼓をできる程度のダメージしか与えられないポケモンの多く
特徴:6世代になって出世しましたね笑
フェアリーでドラゴン無効とか強すぎです。しかも、腹太鼓+アクジェの両立が可能になりましたし、ORASになって腹太鼓+はたき落とすの両立まで可能になったんだから強い。
6段階上がって力持ち補正をかけて攻撃するのを等倍でも耐えられる方が耐久指数がおかしいと感じます笑
ただ、耐久の数値がとてつもなく高い、という訳ではないので抜群技で攻撃すれば案外あっさり倒せたり、オボン込みでも腹太鼓できないラインまで持っていけるのはいいところですね。
チョッキ着て特殊電気/草を耐えて殴ってくるのは勘弁。

f:id:yuda_poke:20150119210440j:plainヌオー
積み技:蓄える、ど忘れ
起点にするポケモン:積んだ後に回復が追いつく程度のダメージしか与えられないポケモン
特徴:ヌオー自体には尖った特徴らしい特徴はないですが、弱点が一つしかないこと、天然の特性のおかげで相手の積みポケモンに強く出れるというのは大きいですね。自己再生もあるので、受けれる範囲なら起点にもしてきます。欠伸も持っていることが多く、欠伸ループにはめてきたらどこかで切らないといけないのも辛いですね。
救いなところは、Sが低く耐久もそこまであるわけではないので上からゴリ押せることですね。

f:id:yuda_poke:20150119121642j:plainエーフィ
積み技:瞑想
起点にするポケモン:相手の起点作成役、害悪の多く
特徴:マジックミラーを知らないor忘れてる人が多いです。僕も知らなかったんですが、マジックミラーってアンコールなんかも弾きかえすのでこの子が積むのを止める方法は積んだ時に拘りロックをかけるぐらいしかないです。
どこかの動画で積んだ後の一致アシパの威力が300オーバーとか見たことあるんですけど、素で耐えれるポケモンいるんですか?Sも110ありますし、欠伸なんかで器用に動いてくることもあるので処理が難しいですね。
物理耐久が低いので、ある程度攻撃があるポケモンがはたき落とすを打てば処理できるのはありがたいところですね。

積み技:鈍い
起点にするポケモン:確2を取られず回復が追いつくポケモンの多く
特徴:この子は積むイメージはそこまでないですが、積んだら積んだで厄介この上ない。元々耐久方面に種族値が寄っていることもあり下手をすれば物理技では一致抜群でも一撃で落とせないことも。月の光で耐久レースにも強く、シンクロで毒をはじめとする各種状態異常も移してして自分はリフレッシュで回復するのがこれまた厄介。
イカサマ/バークアウトで物理/特殊の両アタッカーに対応する器用さもあり、パーティー次第ではブラッキーが積まなくとも突破できない可能性も。

f:id:yuda_poke:20150119210227j:plainオクタン
積み技(手段):ムラっけ
起点にするポケモン:ほぼ全部
特徴:後々現れる特性がムラっけの運ゲ集団の一匹。全てが運次第なので、運が悪ければ最強のポケモンが爆誕しかねません。狙って止めれる訳もないので、諦めも肝心かと。唯一の救いは一撃必殺技を覚えないことぐらいですかね。

積み技:鉄壁
起点にするポケモン:物理技使いの大半
特徴:頑丈を盾に仕事するのやめてください。鉄壁を積まれたら恐らく物理アタッカーでの突破はほぼ不可能かと。そこまで特殊耐久がないので特殊技で抜群をつくor一致等倍でゴリ押せば、簡単に突破できることはありがたいところかと。

積み技(手段):蝶の舞、ジオコントロール、ムラっけ
起点にするポケモン:ほぼ全部
特徴:全ての技を覚えるってセコくないですか⁉︎ドーブルの基本の技構成って胞子/キンシorニドガ(個人的には変化技も防げるニドガ推奨)/@2で積んでバトンだったり、零度マンだったりだと思います。零度で運ゲマンされたらどうしようもないじゃないですか←
この子自体の種族値はとんでもなく低いですが、襷を盾に胞子をしてくるのなんて日常茶飯事ですね。で、その後なんやかんや仕事をされると。これで零度を当てられてバトンされたら台パン必至ですねw
上から挑発とかを打てればいいですけどできるポケモンがいないと一匹で積みかねないのが厄介ですね。

積み技:瞑想
起点にするポケモン:地面技がないポケモン、身代わりを一撃で壊せないポケモンの多く
特徴:種族値の暴力やめてください。後、型が読めないのもやめてください。3犬ってなんでこんなに強いんですかね?
さすが準伝とも呼ぶべき種族値の暴力を発揮して、ある程度の範囲を強引に起点にしてきますね。S種族値も高いので止めようとしたポケモンが上から処理される、なんてことも経験があります。ただ、電気タイプですので地面技に弱いのは当たり前ですし、ORASでは厳選の関係で個体値を妥協した個体もそれなりにいる(と思いたい)ので、少しはゴリ押しできそうなのは救いですかね。

起点にするポケモン:攻撃を受け切れるポケモン
特徴:種族値の暴力はやめてください(2回目)
エンテイは今まではなんか微妙だったのに、聖なる炎っていうチート技でを習得して株が上がりましたね。(火傷嫌い)
持ち物もチョッキが多く、物理方面は火傷、特殊方面はチョッキである程度まで受けてくることが多くて突破に困りますね。
積み技のニトロチャージは必ず採用されている、という訳ではないですが上から聖炎を打って燃やさないと勝てない相手がいる(そういうパーティーもどうかと思うんですけど)と採用されていることが多そうです。
単炎なのに突破が難しい、って意味わかんないですよね。

積み技:瞑想
起点にするポケモン:確2を取れず眠るが追いつくポケモンの多く
特徴:種族値の暴力やめt(3回目)
個人的には3犬の中ではスイクンが一番相手をしたくないです。3犬の中では遅めの調整が多い(それでも85族)ものの、圧倒的な耐久があるわけで…
瞑想を積んだら特殊の一致抜群受けれるって何事ですかね?(実体験)積む型のスイクンだと図太いでB方面も固いことが多いしで、物理でも突破が難しいだなんて…
何とかできそうな点はSのラインがあまり高くないので積まれる前なら特殊技でゴリ押せそうなとこぐらいですかね…

積み技(手段):ビルドアップ、剣の舞、加速、弱点保険
起点にするポケモン:壁込みor壁関係なく一撃で落とせないポケモンの多く
特徴:こいつ、積む手段多いですね。書いてびっくりしました(小並)
こいつが積むということはバトンをする訳ですけど、バトン先がやばいやつばっかりだからやばいですね(意味不明)
アローがいれば余裕で止めれますけど、壁込みで鉢巻ブレバ耐える調整があるっていうから恐ろしいですね。
同じ加速バトンをするやつにテッカニン/ペンドラーもいますがテッカニンは耐久が紙であったことがないんで書きません←ペンドラーは書きます。
バトンするバシャーモだと攻撃技を切ってるワンチャンありますが、それでいたずらごころ挑発を打とうとしてボルトやエルフーンがオバヒで消し飛ばされかねないのでそこも注意点ですね。

積み技:ビルドアップ
起点にするポケモン:胞子→身代わりでポイズンヒールの回復が追いつくポケモン
特徴:出たこのキノコ。
テクニガッサだと思ったらしれっと毒玉発動させるのやめてください。どちらの型でも勝てるポケモンなんてそうそういないのがキツいところ。どうせ初手は胞子なんだし。
ポイヒガッサだと攻撃技がローキックか封じ(無効にされない封じの方が多いんですかね?)なのでSを下げられるのにも注意。せっかく身代わりを壊しても上から胞子→身代わりでハメられかねないですからね。
ブレバマンの登場と音技の身代わり貫通のおかげで動きにくくはなっていそうですが。

積み技:蛍火
起点にするポケモン:半減以下で受けれるポケモン
特徴:動画で見たことあるだけです←
いたずらごころで積んでバトンとか補助ポケモンとしては最強()ですね。じっさいはS種族値が際立って高い訳じゃないですし蝶の舞でもないのでエルフーンボルトロスには上から縛られますね。耐久種族値も足りてない部分が多いので、アローにも縛られますね。

積み技:龍の舞、剣の舞
起点にするポケモン:半減で受けれるポケモン
特徴:適応力はたき落とすやクラブハンマーの凄まじい火力たるや。半減のはずなのに7割体力を持ってかれた経験があります。このザリガニのどこにそんな力があるんですかね。
こいつ自身のS種族値は高くないのでどちらかと言えば龍舞よりトリル下で剣舞して殴ってくるイメージの方がありますね。耐久は並以下なので抜群技を打てば大体は処理できますけど、襷で耐えて積む→アクジェの流れはわかっていても被害が大きめなので注意ですね。

積み技(手段):ムラっけ
起点にするポケモン:ほぼ全部
特徴:運ゲマン3号。こいつよりタチの悪い運ゲマンはいないですね。何せ零度で強引に突破しようとしてくるんですから。
零度でないにしても、必ず急所に当たる氷の息吹採用でCダウンの影響をなくして確実にダメージを与えてくる型もいるのでどちらにせよ厄介ですね。

積み技:殻を破る
起点にするポケモン:壁込みor壁関係なく一撃で落とせないポケモン
特徴:からを破るバトンは有名すぎますね。有名すぎますけど、強いですね←
何が厄介って、破った後バトンをしないで殴ってくることがあるから厄介です。やられたことがありますけど思った以上に火力があるんで、破ったら即バトンと思わない方がいいと思います(大体はバトンしてくれますけどね)。


やっぱり数が多くて長くなるので、ホウエン地方までにさせていただきました(笑)
シンオウカロス地方ポケモンは3回目に回そうと思います。

ここまでありがとうございました。
何かありましたら、コメントもしくはTwitter(@yuda_game)までお願いします。