読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆーだが言う(ゆー)だけ

きままにつらつらと書くだけです

【ポケモンORAS】積みポケモン考察①

こんにちは。
今回は、サイクル重視のパーティーを使うことが多い僕がもっとも苦手な相手の積みポケモンの考察をしたいと思います。

Q:なぜ苦手な相手の考察するの?
A:考えていることを整理して少しでも自分の勝ちに結びつけたいから(負けて悔しいから)

数多くのポケモンがいそうなので、メガシンカをする/しないで分けて書こうかと思います。
今回は、メガシンカするポケモン編です。(僕がレートで当たったことがあるポケモンのみなのでそんなに多くはならないと思います)


積み技:龍の舞、ニトロチャージ、剣の舞、腹太鼓
特徴:まず何と言っても、パーティーを見ただけでXかYかの判別が必要なこと。XかYかで対策が変わるパーティーの場合はよりその判断が大切。
また、積み技も龍舞のみ/ニトチャのみ/ニトチャと剣舞の両立、の三種類がありニトチャの場合はこちらのポケモンを落としながら積む、なんてこともできて強引に起点にもされかねないです。(腹太鼓はハマれば強そうだけどどうなんですかね)攻撃技としてはフレドラが確定で、逆鱗/地震/雷パン/瓦割り辺りが多い感じ(僕はフレドラばっかり打たれます)。物理アタッカーとしては鬼火が効かないことも厄介な点に思います。

特徴:言わずもがな環境トップメタにして最強のポケモン。親子愛の効果を受けたグロパン+捨て身でHB特化クレセリアを吹っ飛ばすんですから他のポケモンで受かるはずがないです(書いてて若干虚しくなってきた)。メガガルーラが強いもう一つの大きな理由として僕が考えるのが、その技範囲の広さです。ガルーラを見れば大抵の人はゴツメ持ちを選出すると思います(僕もそうです)。ところがこのガルーラってポケモンはそのゴツメ持ちとして出てくるポケモンの多くに有効打があるっていうから余計に強いんです。
ゴツメ持ちポケモン(使ったことがあるor聞いたことがある)とガルーラが覚えるそのポケモンに刺さるの対応
ORASになってからは非接触の物理技の秘密の力を技マシンで覚えさせられるようになったので余計に厄介になったと思います(わからされた顔)。

積み技:剣の舞
特徴:ついに羽が生えて空を飛べるようになったクワガタ。
冗談は一言にしておいて、メガカイロスの特徴としてはスカイスキンによって強化されたノーマル技。6世代になって飛行技の一貫性ができたから強いですね。飛行タイプの技なんだから受けれるポケモンは多いかと思いきや、サブウエポンとして持ってることが多い地震インファイトで出てきた電気/岩/鋼タイプの多くは狩られるという…
虫なんだしブレバマンでいけるじゃん、とか僕も思ったことありましたが、こいつはだいたいフェイントを持ってます。ご存知の通りフェイント自体は威力30の技ですけど、その他の性能として守る系貫通/優先度+2/非接触ということで、剣舞積んだ後ならアローはほぼ確実に狩られますし、ゴツメ持ちも接触ダメージを与えられずに処理されかねないですね。

積み技:龍の舞
特徴:メガ/非メガで耐性を動かしながら積んだりしてきて動きが当てにくいこと。積んだ後は型破りによって頑丈を貫通したり浮遊を無視して地震をブチ当てたりと広い攻撃範囲で殴ってくるのが強いですね。かなりの耐久があるからメガして強引に舞ってくることあるので注意。
ただ、技スペースがカツカツなことが多いし、努力値の振り方や性格次第で受け切れないことはないかもしれません。

積み技:剣の舞、鉄壁
特徴:鋼の耐性が少なくなったものの優秀な耐性は変わりません。使ったことがありますが、剣舞バレパンの威力はテクニシャンの補正も相まって相当な火力がでますね。羽休めを搭載しやすいこともあって、受け切れる相手は起点にすること多いです。
鉄壁を積む型はあまりあったことはないですけど毒々/羽休めで耐久系に有利に立ち回れる感じ。焼けば一発ではありますが、剣舞積んだ後に後出しするとはたき→バレパンで処理されかねないですね。

積み技:龍の舞
特徴:その種族値の暴力っぷり。700族って何ですかね?w砂下だと下手したら不一致気合玉を耐える化け物っぷり。壁バンギの耐久指数ってどれぐらいあるか知りたいです。とにかく力技の一言につきると思います。
技範囲のアホみたいに広く、一致技以外にも地震/けたぐり/冷パン辺りでかなりのやつに有効打がありますね。一回積んだ後で最速ならメガゲンガー抜きっていうからとんでもない速さ。砂のおかげで襷ガッサなんかにも強いからズルい。フェアリータイプが悪タイプに抜群を取れるので弱点が多めなのが救いですかね。

積み技:剣の舞
特徴:加速しないでください。メガバシャーモが舞うのは壁下のイメージが強いんですけど、壁下だとさすがメガポケモンという耐久してるんで厄介です。積む型は格闘技に膝を採用してることが多いイメージなので芸人ワンチャンは期待したいですよね(笑)サブウエポンに採用されるのはエッジ/はたき/雷パンが多そうなので、安定して後出しできるポケモンが多くなさそうなのも強いところですね。

積み技:瞑想
特徴:害悪殺すマン。お願いですからいたずら心とマジックミラーを使い分けないでください。
鬼火と瞑想で両受けをする、っていうからハマると厄介ですね。自己再生もあるので、"急所の試行回数はあるものの…"といった感じですね。元々の種族値がめちゃくちゃ尖った数値をしていないこととフェアリーが抜群で入ることが救いですかね。

積み技:剣の舞
特徴:積んだ後は特性含めて実数値に換算して攻撃500って聞いたことあるんですけど、どういうことですかね?w地味に耐久も上がり、威嚇込みだと陽気ガブの地震+鮫肌ダメも耐えれる感じなので強いですね。トリルとセットになってることが多いので、高速アタッカーだとトリル下でボコボコにされかねないのも気をつけたいところ。
不意打ちは不一致のはずなのに一致で打てるメガアブソルより火力が出るとかなんとか…

積み技:龍の舞、コットンガード
特徴:モフモフかわいい。
龍舞を積む型は使ったことがないのでわからないですが、あんまり強そうには感じなかったですね。スキンの恩恵を受ける技に威力が高いものが多くないのも原因の一つかと。
コットンを積む型の方は"ハマれば"強いですね。一致抜群すら受け切れる耐久になるので要塞化も可能だと思います。(特殊耐久が足らない気がするのは触れない方向で)

積み技:龍の舞
特徴:一時期、主人公ガブに使用率で勝ったものの引き摺り下ろされたドラゴン。
とはいえ、その強さは偽物ではないですね。スカイスキン捨て身タックルはHB特化クレセを乱2(ステロ込みで確2)にする威力。ガルーラを思い出す化け物ぶり。
物理なんだし鬼火を打てばいいや、なんて考える輩にはさらに威力の上がる空元気をぶちかまして半減で受けれるポケモンすら半殺しにするから強い。鋼タイプなら安定して受けれるものの、サブウエポンに地震を仕込んでいることが多いから注意が必要ですね。個人的にはマンダを状態異常にするなら火傷より麻痺の方が個人的にはいいんじゃないかと思います。

積み技:瞑想
特徴:ついにお兄ちゃんに勝った!
S110に高いBDで700族として無駄のない数値配分、羽休めがすんなり技構成に入ってくることで驚異の強さを発揮してきました。
技も龍+エスパーで相当広く見れ、サブウエポンも波乗り/10万/エナボ/シャドボ/冷bと豊富なのが厄介。龍+エスパーの耐性に加えて浮遊で受け出しもしやすいから強いですね。(瞑想積めば誰かのシャドボで身代わりが壊れない耐久になるとかなんとか)S上昇がないのが救いですかね。

積み技:剣の舞、悪だくみ
特徴:有名な並びが多いですね。対戦した型の数としては特殊の方が多いイメージですけど、剣舞を積む物理型が弱いとは思いません。適応力インファイトが弱い訳ないですし、悪だくみを積んだ後の気合玉でサンダーやメガヤドランをステロ込みで処理できるっていうんですから、凄まじい火力をしてますね。積んで威力が上がった先制技を打てるのも強い理由ですね。
メガシンカ前のSが足らないことが注意することで救いですかね。

f:id:yuda_poke:20150118085451j:plainメガエルレイド
積み技:剣の舞
特徴:猫騙しで怯まない!()
おふざけは置いておくとして、怯まないでガルーラインファイトを打てるのは強いですね。剣舞をすれば相当な威力になりますし、剣舞はたきを打てるのが強いところ。(エスパー技なんてなかった)
D種族値がそれなりに高いのはよさげですけど、アローに縛られるのは痛いところ。
格闘に抜群で入り、半減で受けてくるフェアリータイプが現れたのも向かい風ですね。


〜全体的な共通点〜
どのポケモンメガシンカ枠を使うだけあって積んだ後の性能は凄まじいです。種族値が上がることで耐久が上がることで強引に積んだり、再生技持ちで有利対面で積んで全抜きなんてことも多々ある(されたことがある)ので気をつけたいですね。

〜対策〜
対策と呼べるほどの対策ではありませんが、割と襷マンムーで1-1交換できそうなポケモンが多いですね(ガルーラだけは知りません)。他にはマンムー程ではありませんがヒードランも有効打があるポケモンが多そうですね。
ガルーラだけは、パーティー単位で対策しないと簡単に3タテ劇場を繰り広げられので注意を。
後は、物理技を使うポケモンが多めなので火傷も効果的ですね。(鬼火外しはどうしようもない)
どれも切っていい訳ではないので、他とも兼ねながらうまくパーティーに組み込まないといけないのがつらいですね。


…はい。
長くなってすみませんm(__)m
この調子でいくと、非メガポケモンの数がヤバいことになりそうなのでそっちはもう少し分けるかもしれません。
あくまで僕の経験に基づいたものなので、必ず足らない内容があると思いますがそこはご了承ください。
非メガのポケモンについてはなるべく早く投稿しようと思います。

ここまでありがとうございました。
足らない部分の補足等やその他に何かありましたらTwitter(@yuda_game)かコメント欄にお願いします。