ゆーだが言う(ゆー)だけ

きままにつらつらと書くだけです

【ポケモンSM】合宿杯使用構築

本当にお久しぶりです。 最後の更新からほぼ1年空けて進歩があるかと聞かれるとないという恥ずかしい状態でのブログ更新です。 前置きはこの程度にして、本題へ。 今回は自分が所属させてもらっている中央大学ポケモン大好きクラブの冬合宿で行われた大会で…

【ポケモンORAS】真皇杯オンライン予選第弐の陣使用構築

お久しぶりです。今回は、先日行われた真皇杯オンライン予選第弐の陣で3位という成績を収めることができたので、その時に使用した構築の紹介をしたいと思います。並びはこちら。よく言うマンマン構築ってやつです。周りに結果報告を兼ねて他の方の並びとリス…

【ポケモンORAS】第7回Aero Blast Cup使用構築

お久しぶりです。今回は先日参加してきましたAeroBlastCupで使用した構築の紹介になります。シングル厨から続けて"前日のレートで調子がいいとオフで負ける"というジンクスができたのでこれからオフ前にどうするか悩んでいるところです。使用した並びはこち…

【ポケモンORAS】催眠対策あれこれ

お久しぶりです。シーズン10はリアルが忙しくなるのもある程度予想がついており、潜れなくなるのも予想ができていました。(結果としてイカ買って遊べたから、買わなかったからレートできてました)なので決して失踪した訳ではありません()大学の試験も終わっ…

【オフ報告】船堀ポケモンオフ使用構築

こんにちは。シーズン9お疲れ様でした。今回は5/9に行われた船堀オフで使用した構築の方の紹介です。4つもあるんで長くなりますが、個別使用感を少なくしてなるべく簡潔にまとめますので、よければ読んでいただけると幸いです。使用構築①ファイアロー/ドリュ…

【ポケモンORAS】シーズン9使用構築【最高2002】

お久しぶりです。シーズン9お疲れ様でした。最高レートは2002でなんとか自身初の2000到達、最終は負けの流れを引いて1896()でした。6世代から初めて時間はかかったもののなんとか最高レート2000到達という結果を残すことができてよかったです。まずはパーテ…

【ポケモンORAS】めざぱ厳選メモ

今回は本当にただのメモ程度です。めざぱ厳選しておくとよさそうなタイプとポケモンを書くので、厳選してて見落としていたりする方は参考までに。全国図鑑の番号順に書いてます。炎:フシギバナ、フリーザー、エーフィ、ポリゴン2、サーナイト、ロズレイド、…

【ポケモンORAS】ラスチャレ使用構築

こんにちは。今回は、先日行われた真皇杯のラスチャレ予選で使用した構築の紹介です。第一ラウンドが7-2で予選3位抜け、第二ラウンドが4-1でオポネント数/直接対戦で三すくみになりじゃんけんで負けて3位になり、決勝ラウンド進出になりませんでした。リアル…

【ポケモンORAS】シーズン8使用構築

お久しぶりです。シーズン8では、リアルの方で試験やら引っ越しやらバイトやらが立て込んで潜れる回数が少なかったので、最高レートは書かずに、使った構築と使用感のみを残そうと思います。一応、3つあるので順番に。①→一つ目はステロ展開のマンダ軸です。…

【ポケモンORAS】努力値調整について

こんにちは。今回は努力値調整について個人的な考えも含めて書こうと思います。そんなことはわかってる、という方が大半だと思いますので、本当に暇つぶし程度の気楽な気持ちで読んでください。僕と同じように6世代から対戦に入って努力値調整をどうしたらい…

【ポケモンORAS】受けル考察

こんにちは。今回は…"受けループ"の考察です。僕は受けル使用者じゃないので詳しいことはわかりません。読まれている方で受けルを使われている方がいて気分を悪くされる方がいるかもしれませんがご容赦ください。〜この記事の構成〜ポケモン名持ち物持ってい…

【ポケモンORAS】対滅び戦術

こんにちは。今回は対滅び戦術ということで書いていこうと思います。基本的にはハメられることわかって動く側の戦い方なので、多少邪道っぽいとこもあるかもしれません。滅びの歌を歌うのなんてゲンガーぐらいじゃん、とか思うかもしれませんが、時々見かけ…

【ポケモンORAS】起点の作り方

お久しぶりです。前回投稿してから多少間が空いたのは書く内容を考えていたのもありますが、"期末試験"というレートよりもずっと深い闇に飲まれていたからです←今回の内容は起点作成ですね。前回まで3回、積みポケモンの考察をしたことですしせっかくなら、…

【ポケモンORAS】積みポケモン考察③

こんにちは。今回は積みポケモン考察の3回目、シンオウ〜カロス地方のポケモンの考察です。最後に大雑把ですが個人的に考えてる対策とかを書くので、また長くなるかもしれませんが最後まで読んでいただければありがたいです。では、早速本題へ。フワライド積…

【ポケモンORAS】積みポケモン考察②

こんにちは。今回は前回に引き続き積みポケモンの考察2回目です。今回は非メガポケモンです。数が多いんでどこかで区切ると思います。前置きを長々と書く理由もないので、本題の方に移りましょう。(今回もレートで当たったor聞いたことがあるポケモンのみに…

【ポケモンORAS】積みポケモン考察①

こんにちは。今回は、サイクル重視のパーティーを使うことが多い僕がもっとも苦手な相手の積みポケモンの考察をしたいと思います。Q:なぜ苦手な相手の考察するの?A:考えていることを整理して少しでも自分の勝ちに結びつけたいから(負けて悔しいから)数多く…

【ポケモンORAS】これから作る予定のパーティー

みなさん、シーズン7お疲れ様でした。僕は成人式の兼ね合いもあって、最終日に潜れない+精神的に限界を迎えて安定の雑魚レートで終了しました。で、今回は使おうと思ってる並びをメモも兼ねて書こうかなと思います。①ツイッターでフォローしていて仲のいい方…

チルブリガドランならぬサナブリガドラン

はじめまして。ゆーだといいます。これから、なんやかんや書いていこうと思いますのでよければ見てください。では、本題へ。今回はORASシーズン1(シーズン7)で使用してた構築を書こうと思います。最高レートが人権最低ラインなので、そんなに期待はしないで…